 
ピアノ発表会終了 
娘二人のピアノ発表会が終わりました。

やっと・・・・・。

この数ヶ月、そして特にこの一月はピアノにかかりっきり状態でした。

お姉ちゃんは本番寸前に曲変更になって、必死に練習。
妹の方は、そもそも落ち着いてピアノを弾くということすらできないのに発表会でちゃうの!?
という状態だったのでこれまたあれこれ知恵を絞ってなんとか舞台に立てる状態にまでもっていきました。

楽しんでピアノが弾ければ上々!なんですが、さすがに発表会・・・そんなわけだけにもいかないかな。

失敗して自信をなくしちゃっても困るから。



本番は、ミスがどうこうというよりも、自信をもって弾きに行けたことがとにかく良かった。
そして予想してたよりずっと上手に出来ました。

練習もすごくしたので、努力すれば自信もついて挑むことができる。
そんなことを二人が少しでも感じてくれたらいいな。


FPさんと学資保険 
もういい加減、入ろう。


悩んで資料集めては、飽きて忘れ。また資料集めては飽きる・・・。

その繰り返しでとうとう上の子には入らなかった学資保険、今更ですが下の子では入ろうかと見積もりしてもらいました。

見積もりを頼んだところは、見積もりすると必ずFPさんが来てくれる○○ーの保険。
見積もりしたら早速おうちに来てくれました。

学資保険の相談で来てくれたFPさん、なんとライフプランニング(っていうのかな?)もしてくれるの!

子どもが高校に入学するとき親は何歳で、上の子は何歳だから、この年が一気にお金が出るね。
というところから始まり。
車の購入時期とかまで考慮して、教育費がどれくらい必要で、どれくらい貯められて。
その際、保険で貯めるほうがいいか、貯蓄で貯める方が良いか。
保険の場合のメリットデメリット、貯蓄のメリットデメリット・・・・

私ほんとに苦手なんですけど、丁寧に解説してもらって
イチから勉強させていただいてます。

こんなこと世の皆さんには当たり前なのかもしれないけれど、私は漠然と捉えてたんだなーって痛感。

第一FPさんとのお話のなかで

「住宅ローンは月いくら払ってますか?」

「わかりません。主人任せで・・・」


「ご主人の方で貯蓄されたりしてますか?」

「・・・・・わかりません。」


「年収はどれくらいですか?」

「わ、わかりません」


挙句

「ご主人のお勤め先の名前とか。」

「・・・・・・・・・・・・・」

ホント、ごめんなさい。
(ど忘れしちゃいました)





私って・・・・・・・・



                              fuyu0504.jpg





純家計費はしっかり把握してるんだけど、こうゆうの、まかせっきりだったな。
ちゃんと一緒に考えなくちゃな・・・・。

反省しました。


ちなみに他の保険会社で入っている保険も見てくれて、なんと同じ保障をもっと安く入れる保険に入っているのに、わざわざ他の保険でそれをまかなっていたことに気がつく始末。

夫と別々に保険のことをするからこういうことになるんですね・・・。失敗した。



またFPさんが来てくれるのですが、なんか楽しみになっています。

・・・・こんだけしてもらっても、結果他の保険会社がいい。ってなってもいいんだそうですよ。
すごいな~・・・。


                    209.gif

一年ぶりの・・・・ 
一年ぶりの日記。
もはや日記というのはおこがましいけれど。

この一年、なんだかどたばたしてました。
チビが入園したら少しは時間があるから・・・
家も建てたことだし・・・・。

とお仕事を捜して始めてみたものの・・・・。

やっぱり働くということは大変。
家族にも負担がかかるものみたい。

チビはおトイレの失敗をするようになったり、夜寝るのを怖がるようになったり。
お姉ちゃんは一生懸命頑張ってる感がものすごい。

少し負担がへるようパートを変えてみたんだけれど、役員を引き受けたこと、そしてチビが腸炎にかかってしまい、お休みさせていただいたらクビになっちゃいました。

(遠まわしに、辞めて欲しい~って。)

もちろん、雇っていただくときに、子どもがいること、それによってお休みを頂くこともあるとちゃんとお話した上で雇ってもらったんだけど。
なんていうか、子持ちの主婦が働くのって大変だなあ、って思った。

そして世の中ってシビアだなあ・・・って。

子どもが病気になるのは親の所為。みたいな事まで言われて相当へこみました。
子どもが病気になるのって、私のせいなのかな。
私がちゃんとしないから?

仕事なんかしたから?


凹んだ~・・・・。



半日くらい。


私はポジティブが売りなのだ。

凹んでたら子育てなんかできん。


だから前向きに考えることにした。

まだお仕事するには時期が早かったんだと。
まだまだ子どものそばにいるべきだったんだと。


しばらくお仕事しようって考えるのはおやすみ。
したとしても短期とか内職とか。(←若干未練)

今は縁がない時期だったんだと諦めます。


よし。改めてがんばろ!!


お買い物~その1 バッグ。 
引越しの時、思い入れがあって捨てられなかったマザーズバックや、ほつれがあったりしても使い勝手が良くて使い続けていたものなどを思い切って処分しました。

マザーズバックなんかはもうなくても困らないのですが、処分してしまったバックの代わりと、ライフスタイルが変わったことでよく持つバックを変えたいな~。と思っていたのでいろいろ検討して購入しました。
 ・・・・入園すると、今までのようにチビをつれてお買い物、という機会もへるんですよね。
迷子の心配したりトイレの心配したりしながらお買い物しなくて済むのは楽!なのでしょうが、ちょっと寂しい気もします・・・。



IMG_1066_convert_20120409090955.jpg

ヘビロテだった茶色のショルダーバックの代わりに購入したもの。
茶色は手持ちの服に合わせやすい。

子どもをつれて歩くにもオムツだとか着替えだとか持ち歩かなくなったので、今までより小ぶりにしました。
でも見かけより多く入る!

IMG_1067_convert_20120409091021.jpg

こちらは上のバックよりも薄くて子どもの送り迎えとか、散歩とか、ちょっとお出かけするだけのときに便利。
紐はずしでクラッチバックになるんです。



あとこれも購入。・・・・写真撮り忘れたのでショップさんの写真。
カゴバックはこれからの季節にいいですよね。
持ち手と留め具がベージュのものを買いました。

IMG_1068_convert_20120409091041.jpg 

あとはトートバック。ピクニックに行ったり公園に行ったりすることが多いので必須。

全部で4つ。一気買いです。
多いのか少ないのかわからないですが、大体これくらいの数のバックがあれば困らない。
でもって使い倒す派です。前のバッグたちもかなりぼろぼろでした・・・・。

大事に、そしてたっくさん使いたいと思います。


 

最近このお店ばっかり利用してる気がします・・・・。
対応いいし、発送が早いし、梱包が可愛いので好き。
お世話になってマス。
シフォンケーキとお弁当 
タイトルのまんまですが。

新しいシフォンケーキの型を購入したのに、引越しの忙しさで一度も使えずじまい。
土曜日は大雨でお外に遊びにいけなかったのでチャンスとばかりにココアシフォンケーキをつくりました。

パパがこどもたちの相手をしてくれていたので、久しぶりにゆっくりとケーキ作りをしました。

IMG_1050_convert_20120402101227.jpg

ふっくらしゅわしゅわ。
おいしかったvv

型はずしでちょっと失敗したけど。おいしいからいいのです。

あと(写真載せるようなしろものじゃないですが・・・。)今日からパパ弁がはじまりました。
以前は作っていたんだけど、ここしばらく取引先での仕事だったのでお弁当を持っていけず。

作るのはまあ面倒ですが(笑)
うちのパパはお弁当がだいすき。
手抜きでもものすごい喜んでくれる(悪妻)のでこれから毎日がんばりまっす。

IMG_1052_convert_20120402101255.jpg

